装動・クロスセイバー宇宙塗りの記録

バイスでも2号ライダー、3号ライダーが登場し、セイバーは最終回がすっかり昔に感じるほど時の流れを感じつつ、

f:id:zettok_on_zzz:20211028160846j:plain

今更ながら仮面ライダーセイバーのクロスセイバーの装動を塗装しました。

 

まず開封状態で。

f:id:zettok_on_zzz:20211028161420j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20211028161450j:plain

塗られていないですね。

ほぼ紺色。これはこれで悪くないけど。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028161543j:plain

一応顔の右半分(と、中央を走る剣の意匠)はメタリックブルーで塗られてます。これ全身に塗ってくれるだけでも満足度高かったんだけどな。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028161743j:plain

そして付属する大量のシール。確かにしっかり貼れば高い再現度のフィギュアになるけど、モールドも潰れてしまうし複雑で細かいシールを綺麗に貼るのも大変です。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028162014j:plain

ということで、全身をまずメタリックブルーで塗装しました。

f:id:zettok_on_zzz:20211028162149j:plain

 

使った塗料は、アクリジョンのメタリックブルーです。筆塗りです。

f:id:zettok_on_zzz:20211028162234j:plain

しかし、紺色の成型色の上からメタリックブルーを直接塗ったので、あんまり明るくない..

 

ということで、続けて青竹色を上から重ねるように塗りました。

f:id:zettok_on_zzz:20211028162323j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028162922j:plain

ちょっと明るくなった。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028162705j:plain

個人的にはこの青竹色、大好きなカラーリングです。装動リバイの背面にも使いました。

f:id:zettok_on_zzz:20211028162640j:plain

ですが、どちらかというと緑寄りの青なので、特にクロスセイバーのメインの色味とはやや違う...

 

ということで、次に紫色を重ねました。

f:id:zettok_on_zzz:20211028163000j:plain

ほんの少しだけ筆に付けて、撫でるように塗ってます。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028163020j:plain

そんなにさっきから違いはないけど、すこし落ち着いた色になった。

 

 

肩の辺りとか、筆塗りの割にはそこそこグラデーションっぽくなって良い(自画自賛)

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028163042j:plain

 

メタリックパープルは持ってなかった(というか、アクリジョンにはそもそもラインナップされてない..??)ので、普通の紫を使ってます。

f:id:zettok_on_zzz:20211028163129j:plain

 

 

続いて、星空を描いていきます。

f:id:zettok_on_zzz:20211102001517j:plain

スパッタリング塗装というやり方がネットにあったので参考にしました。

 

歯ブラシに白のアクリジョンをつけて、網でこすって点々を付ける作業です。

 

手頃な網がなかったので、滑り止めシートの切れ端で代用しました。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028163645j:plain

あんまり全身に飛ばしたくなかったので生地の部分にはマステを付けました。

 

初めに胴体からやったのですが、

f:id:zettok_on_zzz:20211028163716j:plain

ちょっと飛ばしすぎたかな...丸い点も大きすぎると絵の具感が強い...

 

再び組み立て。

f:id:zettok_on_zzz:20211028163825j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20211028163929j:plain

遠目に見たらそんなに悪くない..??

 

しかしやはり白過ぎると感じたので、全体を紫とクリアブルーで薄く塗って、均しました。

f:id:zettok_on_zzz:20211028164029j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20211028164128j:plain

 

 

ということで、全体の塗装は終わりにして、ベルトなどの部分塗装と複眼のシール貼りをしました。

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164244j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164301j:plain

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164327j:plain

刃王剣クロスセイバーは刃の部分だけメタリックブルーで塗装、あとはシールを一部切り取りながら貼り付けました。

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164450j:plain

 

これで完成かなとも思いましたが、やはりひし形のキラキラも欲しくなってしまいます。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164542j:plain

このひし形部分を切り取って、貼り付けました。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164641j:plain

悪くない。本当は左腕とか右肩とかもっと付いてたけど、キラキラが小さくて破れてしまったので無いです。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164757j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164822j:plain

 

一応右手の開き手も塗りました。雑だけど。

f:id:zettok_on_zzz:20211028164931j:plain

基本的に剣持ってるから使わないかな。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028164912j:plain

ポージング。

 

f:id:zettok_on_zzz:20211028170621j:plain

キングオブアーサー(未塗装)と組み合わせて。

このフォームをハイブリッドセイバーっていうことを、この塗装をする時に調べてる中で初めて知った。

 

ノーマルセイバーと。

f:id:zettok_on_zzz:20211028170731j:plain

青の剣士って言ったらブレイズと被るから微妙だな〜とか思ってたけど、いざ塗装したら愛着湧いてきた。

 

そして、セールワゴンに入っていたフューチャリングセイバーもいつか塗装しよう..

f:id:zettok_on_zzz:20211028170832j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20211028170925j:plain

 

 

ただシール貼るだけよりかは満足しました。初めて宇宙塗りをやってみて楽しかったです。

あと、紫とか青とかは特に写真で撮ると色味が実物と違って見える...のですが、なにか少しでも装動塗装の参考になれば幸いです。