【ソフビ】メトロン星人マルゥルをアルティメットルミナス風にする

ウルトラ怪獣シリーズ149 メトロン星人マルゥル。

f:id:zettok_on_zzz:20210816092601j:plain


ティガのリメイク作品に何故にメトロン星人?!と、発表時は疑問に思ったものの、ウルトラサブスク限定配信やライブステージでの活躍を見るうちに愛着が湧いてきました。

f:id:zettok_on_zzz:20210815233420j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20210815233518j:plain

そんなマルゥルのソフビですが、なんと背面の服の模様まで塗装されている凝り様。しかも「METRON7」の文字は二重になっています。素晴らしい。

ズボンの皺も含めて、造形もかなり良いです。ペガッサ星人ペガに引き続き、服を着たキャラのソフビはなぜこんなにも気合が入っているんだろうか。


f:id:zettok_on_zzz:20210815234018j:plain

ただ、なんか若干目の塗装がズレているのに違和感を覚えました。

個体差ではなく、正面から見た時の瞳の位置を再現するためにわざと中央寄りにズラしていると思われますが、もう少し上手く再現できないものかと考え、クリアパーツを嵌め込むことにしました。



使用したのは「ビルダーズパーツ ノンスケール MSサイトレンズ01」のピンク。

イエローとか無色クリアとかも出ていますが、元々買っていたパーツがピンクだったので...

裏から塗装してしまえばピンクでも問題なかったです。

f:id:zettok_on_zzz:20210815234227j:plain

ピンバイスと彫刻刀でマルゥルの眼に穴を開け、パーツを嵌め込んだ状態。




メカっぽいディテールがメトロン星人の瞳にマッチするかと思い、使用しましたが、後に使う接着剤のはみ出しによりディテールは見えなくなってしまいました...やってしまった。


f:id:zettok_on_zzz:20210815234625j:plain

中の瞳を再現するために、ランナーの中央にある丸いパーツを使いました。


裏面に接着。

f:id:zettok_on_zzz:20210815234907j:plain


表から見た状態。

f:id:zettok_on_zzz:20210815234932j:plain


目の縁には、MSサイトレンズのレンズ受けを使用しました。

パーツを貫通させ、厚みを削って接着しています。

f:id:zettok_on_zzz:20210815234951j:plain


全体を塗装して完成。

f:id:zettok_on_zzz:20210815235231j:plain


靴紐やパーカーの白いラインなども塗装しています。

f:id:zettok_on_zzz:20210815235309j:plain


服の「R」「O」の丸いところも塗りました。アクリジョンのベースイエローが隠蔽力強くて色味も合いました。

f:id:zettok_on_zzz:20210815235355j:plain


アルティメットルミナスのルミナスユニットは、無改造でピッタリと肩の結合部にハマりました。

f:id:zettok_on_zzz:20210815235538j:plain


f:id:zettok_on_zzz:20210815235650j:plain

頭部はもともと赤と黄色で全塗装されているため、遮光処理をせずとも光が透けず、綺麗に目だけ光ってくれました。

f:id:zettok_on_zzz:20210815235736j:plain


劇中では頬の8個の黄色い部分もそれぞれピコピコ発光するので、レジンとか使ってクリア化出来る方はやってみると更に再現度が高まりますね。



非発光状態。接着剤跡が目立つので見栄えはあまり良くないです...。

f:id:zettok_on_zzz:20210816001808j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20210816001755j:plain


ペガと。

f:id:zettok_on_zzz:20210816092736j:plain

ペガのソフビの出来が良すぎるな...


近年のマスコットキャラと並べて。

f:id:zettok_on_zzz:20210816092853j:plain


特務3課。ナースデッセイ開発秘話、マグマ星人また出てくるんだろうか。

f:id:zettok_on_zzz:20210816093050j:plain



おまけ。

MSサイトレンズの使用例。装動のアークスコーピオン滅の瞳にも使いました。

f:id:zettok_on_zzz:20210815235756j:plain


f:id:zettok_on_zzz:20210815235901j:plain

パーツは貫通しているので、一応は発光させることもできます...が、LEDをボディに入れ込むスペースはありません。。いや、めちゃくちゃ小さいLEDを使えば出来るかもしれませんが。



MSサイトレンズ、ガンプラ以外にも色々と使えるので楽しいです。