ガンダムアーティファクト2 ドム・トローペンの塗装

前回フルアーマーガンダムに引き続き、ガンダムアーティファクト2のドム・トローペン(クリアモスグリーン)を塗装しました。



f:id:zettok_on_zzz:20220121221806j:plain

まずはランナー。3枚+リアスカートパーツ。


f:id:zettok_on_zzz:20220121222123j:plain

最初見た時はパーツ外れてるやんけ..!!と思いましたが、このパーツだけがランナーから独立して作られてます。


f:id:zettok_on_zzz:20220121222252j:plain

相変わらず型抜きのレベルが高い。頭部は1つのみのパーツで作られてます。


組み立て途中。


f:id:zettok_on_zzz:20220121222403j:plain

首が浮いてますが、小さすぎてなかなか嵌めるのが難しかったです。


というわけで組み立て完成。

f:id:zettok_on_zzz:20220121222523j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220121222626j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220121222604j:plain

写真で撮ると暗くなりがちですが、実物は結構キレイです。

最初はクリアカラーなの嫌だなーと思ってもう一個買い足しましたが、いざ作ってみたらこれはこれでアリ。


f:id:zettok_on_zzz:20220121222735j:plain

バズーカ持ってる手首は、腕に挟み込む必要があります。一回組み立てると塗装が大変そうだったので後ハメ加工しました。


足首も同様に後ハメ加工しました。

f:id:zettok_on_zzz:20220121222850j:plain

というかこれは結果論であって、そもそもパーツがキツすぎて挟み込みできなかったのでピンを切り取ってしまいました。


それでは塗装に移ります。


パーツをバラしました。

f:id:zettok_on_zzz:20220121223008j:plain

一部加工しましたが、結構簡単に細かくバラせます。


まずは頭部を塗装。

f:id:zettok_on_zzz:20220121223132j:plain

やはりここはガンダムタイプより塗りやすい。設定通り赤で塗っても良かったんですが、全身がクリアグリーンなのでいろを合わせるべく緑で塗りました。

シリンダーとか内部構造っぽいところはガンメタで塗装。

f:id:zettok_on_zzz:20220121223301j:plain

後ハメ加工したのは結果的に良かった。


全身を銀色→緑色の順番でドライブラシして完成。

f:id:zettok_on_zzz:20220121223453j:plain

モノアイはフルアーマーガンダムに引き続いて今回も白で塗りました。


フロントスカートとサイドスカートを取り外せるので、股関節も塗ってます。


f:id:zettok_on_zzz:20220121223407j:plain


後ろからも。

f:id:zettok_on_zzz:20220121223644j:plain



フルアーマーガンダムと一緒に。

f:id:zettok_on_zzz:20220121224350j:plain

やはりドムは重量感あって良い。


以上、ドムトローペンの塗装でした。

通常カラーもあるのでそれも塗りたいです。