ガンダムアーティファクト2 フルアーマーガンダムの塗装

f:id:zettok_on_zzz:20220120104958j:plain

ガンダムアーティファクトの2弾が発売。


1弾は1個摘む感覚でバイアランカスタムしか入手していなかったんですが、いざ作ってみたらその造形の緻密さに感動。もっと欲しいと思ってたら既にどこも完売してました。

再販版も見かけることはなく、この2弾こそはしっかり入手しようと思い立ち、フルアーマーガンダム、ドムトローペン、 V2アサルトバスターを購入。


サンダーボルトジムとザクIIIがもう置いてなかったのが残念。またどこかで機会があればほしい。

(ドムはクリアカラーを当ててしまったのでもう一個買いました。)


ということでフルアーマーガンダム

f:id:zettok_on_zzz:20220120105354j:plain

ランナーは3枚分。


f:id:zettok_on_zzz:20220120105811j:plain

キャノンの砲口もしっかり奥まで穴開いてます。すごい。


f:id:zettok_on_zzz:20220120105557j:plain

v字アンテナがパーツ分けされてるのがすごい。接着しないでもしっかりパーツはハマりましたが、ポロッといってしまうのが怖いので直ぐ接着しました。


f:id:zettok_on_zzz:20220120105937j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220120105957j:plain

素組み。そんなに時間もかからず完成できます。


f:id:zettok_on_zzz:20220120110839j:plain

への字スリットまで掘り込まれています。


f:id:zettok_on_zzz:20220120110120j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220120110141j:plain

関節の可動はほとんどありませんが、キャノンが動くのが凝ってます。

挟み込みタイプなのでそんなに折れる心配もなさそう。


f:id:zettok_on_zzz:20220120110255j:plain

武装もある程度までは取り外し可能。

他は一回取り付けちゃうとパーツ破損しそうなので厳しい感じ。


ということで塗装。


f:id:zettok_on_zzz:20220120110926j:plain

まずは全身を黒で。使用塗料はアクリジョン艶消し黒。

既に組んでるので、股関節の奥とかが塗りにくいです。

ランナー状態で塗装するのもアリだけど、それはそれでパーツのピンとダボに塗料が飛んで組みにくくなるかもしれません...


続いてパーツの部分塗装へ。

こちらは途中段階の写真。

f:id:zettok_on_zzz:20220120111302j:plain

その上から濃緑色でドライブラシ。

ツインアイは最初、アクリジョンベースカラーの黄色で塗ろうとしましたがうまく塗料が乗らなかったので白にしました。顔の塗装がめちゃくちゃ難しい。


そんなこんなで完成。

f:id:zettok_on_zzz:20220120111521j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220120153546j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220120153703j:plain

全体をアクリジョンベースカラーの灰色で軽くドライブラシをしました。


各部の小さな装甲パーツ等はアクリジョンベースカラーの赤で塗装してます。 


顔をアップで。

f:id:zettok_on_zzz:20220120153828j:plain

ギリギリへの字スリットも黒く塗れたような...目元は完全にずれてしまいましたが遠くから見ればセーフということで。


f:id:zettok_on_zzz:20220120154032j:plain

背面のスラスターとかも塗りました。爪楊枝が大活躍しました。


サイズ比較。

f:id:zettok_on_zzz:20220120154459j:plain

アクリジョンの瓶やEGガンダム(1/144)やヨコハマガンダム入場者特典(1/200)と並べました。

アーティファクト小さい...。


パッケージと並べて。

f:id:zettok_on_zzz:20220120154952j:plain


是非3弾、4弾と続いて欲しい商品です。

グフフライトタイプとかが欲しい。


以上、ガンダムアーティファクトフルアーマーガンダム」でした。