ありがとうフュージョンファイト

ついに、ウルトラマンフュージョンファイトが、終わる。

https://dcd-ultraman.com/news_ud/22.php

 

ウルトラマンオーブ放送に合わせて開始したフュージョンファイト。

いろんな思い出が、フュージョンファイトと共にある。

 

開始から、7年の歳月が経っていた。その間にウルトラマンはどんどん人気度も上昇したし、自分も学生から社会人になった。

この7年間で、自分の生活スタイルだけでなく社会情勢も大きく変化していく中で、それでもフュージョンファイトの筐体はゲームセンターや家電量販店やスーパーマーケットに変わらず存在してくれていた。

 

カプセルユーゴーでカプセルを育てて必殺技を2種、3種と解放してる頃が1番プレイしてたのだけど、

育成機能の廃止にショックを受けながらも合体技やスイッチカード、チェンジラッシュ、ディメンションラッシュなど新機能が続々追加されたおかげでその後もなんやかんや楽しんでいた。

クライマックス技付ウルトラレアカードやキャンペーンカードが特別な演出をやってくれたりと、カード欲しくなる要素も増えていった。

 

開始当初は実装されてなかったサーガ、ギンガストリウム、エクシードエックスなども現行ヒーローに負けじと実装されたりと、キャラがどんどん増えて楽しかった。

 

マニアックなキャラチョイスも色々あった。

ティガダークと同時にまさかのティガトルネード、ティガブラストの実装に驚いた。

他にもジードダークネス、エックスダークネス、オーブダークネスが映像作品で登場してから1年後に実装されたりと、カラバリといえどキャラを色々と増やしてくれてたりして嬉しかった。

 

7年もやり続けたゲームのサ終というのはなかなかこみ上げてくるものがあるが、美しいイラストが多いフュージョンファイトなので、今後もコレクションとして大切にします。

↑劇中のワンシーンを再現したカードたちは特にお気に入り。

 

↑どう考えても本編より撃ってる回数の多いダイナスラッシュ。

 

エレキングテイルもポーズのバリエーションが多くて面白い。左から見ると一連の動きになってる風に並べてみた。

 

ジードぶりに出たカードファイル。もちろんこの2冊では収納追いつかない。

 

 

筐体の稼働終了は残念だけども、アプリ「ウルトラファイル」のおかげで必殺技演出はいつでも見ることができるのは嬉しい。

フュージョンファイトはスマホ上で永遠に(こちらもなにかしらの理由で終了しない限り)生き続ける。

 

 

 

ありがとう、フュージョンファイト。

またどこかで新しいウルトラアーケードゲームの復活を願ってます。

 

(と言いつつ、まだ最終弾があるのでそちらもしっかり楽しみます。結構最終弾というと新キャラ実装がないパターンが多い印象だけど、今回は続々新キャラ参戦を謳ってるから楽しみだ)