【ソフビ】メガロゾーア(第二形態)リペイント

f:id:zettok_on_zzz:20220128082632j:plain

ウルトラマントリガーがついに最終回を迎えました。

ティガの系譜を受け継ぐ作品ということでどうなることかと思いましたが、なんだかんだ半年間楽しかったですね。

個人的にはトリガーダークが出てきた中盤の雰囲気がめちゃくちゃ好き。



ということでラスボスであるメガロゾーア(第二形態)のソフビを購入。

DXサイズなので超デカい。満足。


値段は税込3850円。なんと通常ソフビが6個近く買えるお値段。。トリガー全タイプ揃えられちゃう。


f:id:zettok_on_zzz:20220128082933j:plain

さすがDX、結構全身に渡って塗装もされていますね。

でも個人的には金色の塗装がちょっと浮いて見えるかな...



第二形態の特徴はなんと言ってもこのアンモナイト状の肩。

f:id:zettok_on_zzz:20220128083050j:plain

タコ足が生えてるのも異形感あって良い。

このタコ足がくるくる回転できるのもポイント高い。


ひっくり返った顔。ガタノゾーア要素を上手く取り入れていて、且つオリジナル怪獣というのが良い。

f:id:zettok_on_zzz:20220128083332j:plain

口の中に口がある二重構造なんですね。ソフビで初めて知った。

カルミラの顔っぽさも残ってるのがなんとも切ない。


腹部には手?のような彫刻が。

f:id:zettok_on_zzz:20220128083520j:plain


股部は爛れたような表現が。

f:id:zettok_on_zzz:20220128083606j:plain


膝のブツブツもグロテスクでゾワゾワする。

f:id:zettok_on_zzz:20220128083657j:plain

というか、塗ってる時に気付いたんですけどこの膝部はゾイガーの顔を逆さにしたような造形をしてるんですね。


でもスーツの写真を見ると片側は確かに目みたいな丸い窪みと鼻の穴みたいな窪みがあるんですが、もう片側はそうでもないような..???

(マルっとナビの#24を見た)

これはデザインからスーツに起こした時に変わったのか、そもそもソフビ独自のアレンジなのか、実は目の錯覚なのか。超全集の発売が待たれる。


正面から。

f:id:zettok_on_zzz:20220128084012j:plain

この絶望感たるや。


タグ。

f:id:zettok_on_zzz:20220128153817j:plain



ということでさっそくリペイント。


まずは全身をアクリジョン黒でベタ塗り。

f:id:zettok_on_zzz:20220128084412j:plain

漆黒の闇に包まれた。

塗る面積めちゃくちゃ多くて塗料をすごい使いました。


続いてアクリジョンベースカラーの灰色でドライブラシ。

f:id:zettok_on_zzz:20220128084534j:plain


元々のモールドが細かいのでこれやるだけでも雰囲気出ますね。


f:id:zettok_on_zzz:20220128084619j:plain


続いて、オレンジとか塗りたい部分をアクリジョンベースカラーの白や黄色で下地として塗っていきます。

f:id:zettok_on_zzz:20220128084946j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220128085050j:plain

アクリジョンのオレンジ色は隠蔽力がかなり低いので、直接塗ると全然見えないんですよね。


全身をちょびちょび塗って完成。

f:id:zettok_on_zzz:20220128085236j:plain


口の中の口は、スーツだと黒ですが思い切って赤色にしました。健康的な歯茎。


f:id:zettok_on_zzz:20220128085313j:plain


横顔。

f:id:zettok_on_zzz:20220128085818j:plain

首元のラインが筋肉の繊維みたいになってて好み。


劇中だと暗くて膝あたりも良くわからなかったですし、思い切ってゾイガーカラーにしました。

f:id:zettok_on_zzz:20220128085436j:plain


尻尾の裏部分は白でドライブラシ。

f:id:zettok_on_zzz:20220128085529j:plain

線が無限に張り巡らされてるデザイン。ここだけ生物感がなく、幾何学的な印象。


背中から。

f:id:zettok_on_zzz:20220128085705j:plain

元々あった背中の金色は敢えて塗ってません。


フィギュアーツのトリガーとサイズがぴったり!!

f:id:zettok_on_zzz:20220128085939j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20220128090011j:plain

トリガートゥルースのフィギュアーツも発売されるんだろうか。



それはそれとして置き場所の確保に困ってます...

まあそれだけのボリュームなので大満足なんですが。