HGソリッド ニュージェネレーション ウルトラマン

2023年9月発売。1回500円。

HGX円谷プロ参から約半年ぶりに登場したHGウルトラマンシリーズ。

今回は全員ニュージェネからラインナップという旬な顔ぶれです。

 

そしてHGソリッドとしては1回400円から1回500円に値上げしたといえど、ヒーローが1カプセルに2個入ってるのでなんか得した気持ちになりました。

カプセルからは、袋に分かれてランナーごとヒーローがごろっと入ってます。これだけだと誰か分かりにくいので、当然回した直後に何が当たったか判別するのも難しかったです。

 

 

整理するとこんな感じです。こうやって作られてるのか〜って感心する。

 

 

ではラインナップ紹介。

1.ウルトラマンエックス

素直なファイティングポーズで立体化。(というか、ブレーザー以外は全部アルティメットルミナスの金型データを縮小して使ってるみたいです)

見えづらいけどもスーツの皺とかも再現されてて出来が良いです。

青色はユナイトイメージカラー、緑はガーゴルゴンに石化された時みたいなので、どちらが当たっても劇中再現といえるカラーリングかと思います。

 

 

2.ウルトラマンデッカー

エックスと一緒のカプセルに入ってます。

カードを使用するヒーロー同士で組んだ感じでしょうか。

こちらも青色は、カナタに脳内で話しかけるイメージみたいで良いですね。

緑の方も、スフィアに寄生されてる雰囲気があって好きです。

(目とカラータイマーだけ塗ってます)

 

 

3.ウルトラマンビクトリー

ギンガがHG化されて以降、10年ぶりにビクトリーもHGの仲間入り。おめでとう。

ギンガは仁王立ちだったので、ポーズ付きでもっかい出してほしい。

 

青色はビクトリーナイトっぽくて良いと思います。

緑は...なんだろ。思いつかない。ビクトリウム鉱石...も水色だしな。

 

なんか右手が猫パンチっぽくみえてしまう。角度の問題??でもポージングが決まっててかっこいいです。

 

4.ウルトラマンブレーザー

最新ヒーローのブレーザーも最速HG化!!

ビクトリーとセットです。怪獣の力を使う者同士ですね。

だいぶ腰を落としたポージングですが、なんとスタンド無しでも自立可能。すごいバランス感覚で作られたフィギュアです!

 

やはり頭部のクリスタルと同じ色のクリアブルーがかっこいい。

 

緑の方も、ブレーザーなら緑に光っててもそんな違和感ないような気がする。なんか緑に光ってそうじゃない?この人。

かっこいいじゃん。

 

と、まぁ青と緑を無理やりこじつけてみたりしましたが、やっぱ成形色はもう少し各ヒーローに寄せた色があってもよかったかなぁなんて思ったり。

ということで塗ってみました。目とカラータイマーも塗ってます。

 

そしてそのままの流れでエックスとビクトリーは全塗装。

やっぱ塗ってある方がHG!!って感じしますね。

アップで見るとアラが目立つな...

 

ブレーザーとデッカーも塗りたいけど模様複雑なんですよね...

 

なんだかんだ今回も大満足なシリーズなので、是非とも未HG化のオーブ、ロッソ、ブル、グリージョ、タイタス、フーマ、トリガーも出してほしいところ(O-50組が多い)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。