HG仮面ライダー NEW EDITON vol. 01 ドライブ/鎧武/ジョーカー

HG仮面ライダーがNEW EDITONとなって復活。

f:id:zettok_on_zzz:20191225221604j:plain

 

ウルトラマンと同様に、1回400円に値上げ。前回300円で出来てたから100円の値上げはちょっと痛いように見えないでもないけど、前回のクオリティで300円の方が採算取れてるか心配なレベルだったので、正常値に戻ったのかな、と。(いや400円でも十分なクオリティだけど

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20191229233818j:plain

画像の通り、今回はネームロゴ付きの台座も付いてくる。最初はいらないかなーとか思ってたけど、いざ台座に乗せるとなかなか高級感が出ていいと思う。

 

しかも倒れにくい!!!あと外れにくい!!

ちなみに台座はクリアパーツです。

f:id:zettok_on_zzz:20191225222147j:plain

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225222216j:plain

前回のジオウと。後ろのライダー達が台座に乗ってるからか、グランドジオウになりそうなシチュエーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

代わりにミニブックはモノクロ印刷で画像なしに。

f:id:zettok_on_zzz:20191225225824j:plain

 

 

 

本当はゼロワンもラインナップされてるけど、ダブりなしで目当ての鎧武とドライブが手に入ったので撤退しました。

https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660445555000

 

平成2期主役を順々にラインナップするのかと思いきや、ウィザードが抜かされた。(まぁ、放送当時に結構いい出来のがラインナップされてたしね、、)

 

 

 

 

良い出来なので、当たった3つを紹介。

 

 

 

 

仮面ライダードライブ

 

赤いカプセルに入って出てきた。

メインフォームのタイプスピード。

バイクに乗らない仮面ライダー

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225221713j:plain

「ひとっ走り付き合えよ!」

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225223046j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20191225222824j:plain

額のラインは本当は白ラインが細くもう一本入ってたりするけど、このサイズでそれを要求してはいけない。(なんかそれっぽいモールドだけはうっすら入ってるような?)

個体差でライン自体がちょっと歪んでるのは気になるけど。

目はクリア塗装。目の縁に黒ラインも入ってる。

 

エグゼイド放映時に単発で復活したHDMと似たようなポージング。

f:id:zettok_on_zzz:20191227105257j:plain

右手の位置はもうちょっと左腕を握ってる方がカッコいいような気もするけど、実はこういうポーズなのか。

 

f:id:zettok_on_zzz:20200131234314j:plain

よーく見ると、シフトブレスのレバーはちゃんと穴が開けられてたり。

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225223026j:plain

ベルトさんの液晶もしっかり再現。造形も細かい。

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225222950j:plain

そしてシフトカーも全塗装。マックスフレア・ファンキースパイク・ミッドナイトシャドー。

毎回タイプスピードのフィギュアにはこの3つのシフトカーが付いてるイメージだけど、初期メンのお気に入りチームなんだろうか。(この3台でカキマゼられてたし)

他のシフトカーも、いざとなったら自走してやってくるし、野暮な突っ込みか。

 

側面の白ラインも本当は二重だけどそれやったらコストがヤバそうだし...

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225223236j:plain

背中のモールドも細かい。

タイヤのラインは背面のみ省略。

 

足裏もしっかりモールド。

f:id:zettok_on_zzz:20191225223302j:plain

 

 

仮面ライダー鎧武

青いカプセルに入って出てきた。

メインフォームのオレンジ。

神様。

f:id:zettok_on_zzz:20191225222102j:plain

「輪切りにしてやるぜ!」

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225224115j:plain

顔。目はクリア。奥行きがあるから見えづらいけど、輪切りオレンジのモールドもしっかり再現。

 

アーマーのアレンジも細かく塗装。

 

 

 

全身のメタリックブルーが綺麗。

f:id:zettok_on_zzz:20191225223619j:plain

背中。背面の網模様がちょっと省略されてるけど、そもそも塗られてること自体がすごい。HDMも塗られてなかったし。

あとアーマーの背中も銀が塗られてない。肩のヒダヒダはしっかり金で塗装されてます。

 

リデコでパインやイチゴも作れそう(?)

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225223931j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225223949j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20191225223802j:plain

ベルトも、ロックシードも細かく塗装されてる。大橙丸も3色で塗装。無双セイバーは単色。

ちなみにカプセルの中では無双セイバーはめちゃくちゃ丸まってた。お湯につけるとすぐなおるけど。

 

足裏。なんかモールドっぽいものは入ってるけど、これが正解なのだろうか。

f:id:zettok_on_zzz:20191225224416j:plain

 

 

バロンとか斬月とかデュークとかもHG規格で欲しくなってきた。

 

 

仮面ライダージョーカー

f:id:zettok_on_zzz:20191225225320j:plain

紫カプセルから出てきた。

 

シンプルイズザベストなかっこよさ。技もライダーパンチやライダーキックだし。ダブルとしては「メインフォーム」ではないけども、かなり人気ある姿だしラインナップに入るのは嬉しいところ。(多分前回のダブルのリデコ)

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225224829j:plain

片足立ちな分、台座もちょっと凸があり。

 

f:id:zettok_on_zzz:20191225225128j:plain

眼はクリアパーツだけどやや暗い。周りの黒に負けてしまってる感じ。

胸、手首、足首の紫部分はモールドはなく、印刷のみで再現。

ロストドライバーは赤一色ではなく、ガイアメモリ部分も塗装。

 

背面の塗装完璧、、と思ってたら足首が塗られてなかった。惜しい!

f:id:zettok_on_zzz:20191225230021j:plain

 

足裏もモールドあり。

f:id:zettok_on_zzz:20191226000840j:plain

 

 

以上、HG仮面ライダー NEW EDITON vol.01より、3種でした。