DXセブンガー レビュー

 

「セブンガーファイト」の配信も始まり、活躍が止まらないセブンガー。ついにDXセブンガーがプレバンより到着。

 

 

パッケージ

パッケージ。

f:id:zettok_on_zzz:20210325223237j:plain

f:id:zettok_on_zzz:20210325223218j:plain

 

垂れ目から吊り目へ。顔が半分だけ映ってるのがかっこいい。

 

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223417j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223441j:plain

箱を開けると退役顔とバッテン顔が。

 

 

箱のサイズはやや小さめ。

(ゼットライザーの箱がデカいというのもある)

f:id:zettok_on_zzz:20210325223524j:plain

 

本体

 

セット内容。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223622j:plain

 

結構付属品ありますね。

 

取り出した状態。

f:id:zettok_on_zzz:20210325223707j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223734j:plain

 

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223812j:plain

中央の凹凸部分にバッテリーを取り付けます。

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223929j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325223952j:plain

青と赤の選択式。

奥まっているせいでやや付け替えはしにくいですが、しっかり固定されておりポロリはしないです。

 

 

体表は梨地処理がされており、リアル。(ソフビもこんな感じでしたね)もちろん、銀色部分は全塗装。

f:id:zettok_on_zzz:20210325224105j:plain

中央の金色のパーツはクリアパーツで覆われています。

 

バーニア内部。

f:id:zettok_on_zzz:20210325224249j:plain

この2つのバーニア部分が音声を鳴らすスイッチとなっています。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325224344j:plain

中を開けるとこんな感じ。電子回路がのぞいてます。

 

単4電池1本で光って鳴るのでコスパが良い気がする。

 

左側のスイッチを上下することで、ハルキとヨウコの(音声の)乗り換えが出来ます。

 

可動域

可動。

f:id:zettok_on_zzz:20210325224549j:plain

腕は水平までは余裕。

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325224629j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325224711j:plain

肘、膝は45度くらいまで。

本当はもっといけるかもしれないけど、怖いのでこのくらいに....

 

関節部が軟質素材で覆われているので見栄えが良いです。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325224820j:plain

逆側にも動かせます。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325224849j:plain

腰部にもボールジョイントがあります。が、腹部が楕円形のため捻ることはそんなにできません。

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225005j:plain

首は360度回ります。これだけでもだいぶ印象を変えられるので嬉しい。

 

 

表情

f:id:zettok_on_zzz:20210325225107j:plain

目パーツの取り替えは、顔を外して行います。

 

3種類のパーツが付属。

f:id:zettok_on_zzz:20210325225224j:plain

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225310j:plain

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225350j:plain

 

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225445j:plain

LEDは白。キレイに光ります。

 

セリフを言ってる時に光ります。

タイムアタックモード(実用行動時間3分間)にすれば基本的に常時点灯できます。

 

その他、ダメージを受けたり、活動停止したりすると点滅します。

 

発光。

f:id:zettok_on_zzz:20210325225637j:plain

目の中のグルグルのディテールも浮き出ます。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225711j:plain

右手のボタンを押すと、硬芯鉄拳弾を発射可能。バネが入っています。そんなに勢いがあるわけではないですが、音声と共に発射するとなかなか臨場感があって楽しいです。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225834j:plain

外れた腕。

 

開き手が両手分付属。

カブキアタック用。

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325225932j:plain

ボールジョイントで付け替えているのですが、めちゃくちゃ硬いのがやや難点。

 

音声について

 

収録音声。

f:id:zettok_on_zzz:20210325230126j:plain

通常モードでハルキモード62種.ヨウコモード63種。

AI音声やヘビクラ隊長の声も挟まれますが、とにかくすごい数。

 

基本的に初期のストーリーのボイスを収録。

 

 

さらにタイムアタックモードでも別パターンの声がハルキモードとヨウコモードでそれぞれ出ます。

凄すぎる。

 

タイムアタックモードでは、AI音声が残り時間を教えてくれます。

 

その他、セブンガーの鳴き声や攻撃音、BGMも再生できます。

 

BGMを押しながらハルキの叫び声

を鳴らすこともできます。

 

 

ウルトラレプリカではBGMと音声を同時に鳴らす機能がありましたが、こういったフィギュアでも出来るのが新鮮。

 

しかも、音質が良い!!!

ウルトラレプリカよりも大きいスピーカーを入れ込むことが出来たのでしょうか。とてもクリアな音声を聞くことが出来ます。

 

サイズ比較 

f:id:zettok_on_zzz:20210325230650j:plain

セブンガー大中小。

ソフビよりは大きいですが、DX戦隊ロボの合体形態よりは全然小ぶりですね。

 

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325230722j:plain

 

 

f:id:zettok_on_zzz:20210325230754j:plain

 

精巧な出来で、満足度の高い商品でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。